1週間の始まり:チェーさんと、ステイシー

月曜日。月極ドライバーが今日から来てくれることになっている。ハイヤーが家の前に来てくれるなんて贅沢!7時20分に来てねとお願いしていたトライシクル、なんと朝6時40分には来ているじゃないか。時間守ってねとは言ったけど、大分張り切って来てくれたのね、でも軽く早すぎてプレッシャーだ。

f:id:happywm:20160803091747j:image

フィリピン人は信用ならないと口を酸っぱくして日本人から言われたが、もし来なかったら自分で拾えばいいだけだし、その都度支払うので失うものはない。とりあえずトライしてみて良かった。

(ちなみに海外で出会う日本人にこそ要注意であるとも聞いた。詐欺まがいの事も多くが日本人同士で起こっている事件だそう。私も被害に遭いかけたというか遭った。。?ので、またいつか記事にしたい。)

早く来てくれたドライバーに対してむしろ私達の方が遅れ気味である、申し訳ない。あれだけ念押ししといて、依頼主の我々がバタバタ。ドライバーが窓越しに見えている中、急いで朝ごはんを終わらせ、洗い物をし、ゴミ出しをして、早速家の前から学校へ直行!

ちなみにこちらではその都度生ゴミを捨てないと、すぐに大量アリ発生と、ゴキブリが発生する。フィリピンでは避けて通れないようだ。日本では買った事のない、アリの巣コロリを大量に買い込んできていて、既にこちらで何度かお世話になっている。アリ、ゴキブリ、ヤモリ、クモ、、嫌い、、、

f:id:happywm:20160803093440j:image

さて、ドライバーの彼は、朝のラッシュアワーで混む道を避けられるよう流れのドライバーが通る道とは異なるルートを開拓してくれていた。ナイス、やるじゃないかぁ!普通にラッシュアワーに流れのトライシクルで行けば20分はかかるところを、わずか10分強で学校まで連れて行ってくれた。倍払う価値あるわ。しかも到着時に支払おうとしたところ、契約終了日にまとめて払ってくれたらいいよ。との事であった。(きちんと記録しておこう。)ありがとう。ジェントルマンのフィリピーノ。この仕事に誇りを持っているのだろう。
今日も私が長女にばかりついていたので、次女はほぼ1人で授業を受けた。たまに覗くと元気にダンスをしていたり、先生に質問したりしている様子が見られた。覗いている私に気付きもしなかった。わからないことも多いと思うが、先生とコミニュケーションを取って頑張っている様子が見られる。かたや長女はトイレに行きたくても先生に話しかけるのが嫌で限界まで我慢。膀胱炎になるからやめてくれ。なんとか長女に促して、先生に了承を得て、トイレに走っていっていた。

f:id:happywm:20160803091952j:imagef:id:happywm:20160803095342j:image
長女の授業では、いつもの英語に加えて専門学科、音楽の授業があった。拍数の勉強である。英語はわからないが、教えている内容は理解できるようで良かった。結構先生はシリアスである。授業態度の悪い生徒を先生が怒っても、生徒も慣れっこで、すぐにまた悪戯を始める。授業がなかなか進まないし、日本人の保護者だったらやきもきしそうだ。無駄が多い(笑)。先生、いつも忍耐強く、温かく生徒に接していて本当にお疲れ様。。

f:id:happywm:20160803095715p:imagef:id:happywm:20160803095419j:image

教科書はダウンロードしてあるので、持ちはこばなくて良い。ちなみに別の学校では、日本のようにランドセルがないため、子供達は小さいスーツケースのようなコロコロバッグで教科書類を運んでいるのを見た。重たいもんね。。今の学校では、子供にデジタルデバイスを使わせたくない親は、紙で学習している模様。

長女のGrade2クラスはわずか12人しか居ないにも関わらず常にうるさいので、先生も隙間隙間に彼らを抑える?のに大変だ。。。途中で歩き回るのは当たり前。Ipadを必要以外の時に出して遊び出す。先生が質問している内容とは関係のない話を延々と大きな声でしている。(僕の家ではねぇ、犬飼っててねぇ?とか、めっちゃ大きな声で。)椅子を傾かせて机に捕まって遊ぶ子。常に音を鳴らしたり、机に落書きをしていたり、今ブログを書いている私の後ろにやってきて覗いていたり(💢)お構いなしである。先生も定期的に、叱ったり、廊下に出すよ!とか声をかけているが、もうイタチゴッコ。どうやら他のクラスでも、幼稚園から小学校低学年にかけては特に、大体こんなもんだそう。ゆるいもんね。。別の私立学校では、もっとマナーよく授業を受けているところもあった。長期で通うなら、日本人的にはそっちかなぁ。。

お昼休みは、先週仲良くなったチェーさん、フィリピーノ23歳?女性と一緒にランチをした。彼女は、Grade1に通う女の子の送迎のバイトをしている同じ学校の大学部へ通う学生さんである。笑顔が可愛いチェーさん、人懐こく話しかけてくる。

最初は、あなたは韓国人?と聞かれ、日本人だよー、との話から始まった。どうやら日本語を少し学んだらしく、娘達にコンニチワー、マタネー♪と話しかけていた。そのチェーさん、今度フィリピンの食べ物を持ってくるわ❤︎!と言っていた。話半分に聞いていたが、その後初めてのランチタイムである。
私のお母さんが作って、昼の12時位に届けるねと言っていたチェーさん。チェーさん手作りではないのがポイントだ。早速昼を食べている我々の元に、出来立てのタピオカミルクのようなデザートを持ってきてくれた!チェーさんのお母さんありがとう。

f:id:happywm:20160803093742j:image

既に終わりかけの写真しか撮れなかった。こちらに来てから何かと甘たるいし、砂糖の量が半端なさそうと、フィリピンのお菓子には手を出していなかった私。チェーさんから貰ったデザートは、ココナッツミルクの中に、サツマイモ、タピオカなどが入っており、ほんのり甘く、出来立てで温かい美味しいものだった!次女は嫌いだったようで、長女と私、取り合いで食べた。めっちゃ美味しいやーん。チェーさん、ありがとう。何もお返しできなくてごめんね。夫が来る際に日本からのお菓子調達をお願いしておいた。
チェーさんは、日本人に興味があるようで同じ学校に通う別の日本人のお母さんとも既に知り合いであった。チェーさんのおかげで、その日本人のお母さんとも知り合いになれた。

昼ご飯を終え、チェーさんの知り合いでここの大学部で先生をしているMr.ステイシー、イギリス人男性を紹介して貰った。ノリの良いイギリス人。久しぶりにブロンドヘアー、訛りのない英語を聴いたよ。ここの大学で英語とスペイン語を担当しているらしい。何故にスペイン語も?

ステイシーは、今はフィリピンに住んでいるけど、大阪にもイギリス人の友達が居て、秋に遊びに行くんだ。日本にも住んでみたいんだよ、と言う。

まだチャンスはあるよ!と私が話した後、英語からスペイン語に切り替えてみた。ステイシーはびっくり大喜び。スペイン語も話す日本人に初めて会ったよ!どこで勉強したの?と聞かれ、Salamancaだよ、とお決まりの会話を続ける。横でチェーさんがまたオーバーリアクションをしている。本当にスペイン語も話せるのね!と嬉しそう。(いや、これ以上込み入った話は厳しいけどね。)

ちなみにフィリピン語とスペイン語ラテン語全般似ているのか?)は似ている。スペイン語を少し話せるおかげで、フィリピン語の単語がところどころ聞き取れる事がある。共通点も多い。

ステイシーはフィリピン人の彼女がいるらしく、その彼女とはスペインで出会ったそう。その為、スペイン語がが堪能なんだって。フィリピン人の彼女がドゥマゲテ出身らしく、こちらに居るそうな。明るい2人と話せて楽しいお昼だった。帰宅後はおやつを食べて、長女の家庭教師の時間。日本で殆ど書いた事のないアルファベットを書くようになった。良く集中しているな。

f:id:happywm:20160803111107j:imagef:id:happywm:20160803111124j:imagef:id:happywm:20160803111220j:image

毎回次女が暇しているので、この日は一緒に買出しに付き合ってもらった。f:id:happywm:20160803111253j:imagef:id:happywm:20160803111301j:image

夕方からは2人は長い時間外遊びをして、1日を終えた。

午後の使い方をなんとかしたい。次女は勉強もしたくないし、遊び相手もいないので、ずっとYouTubeでちびまるこを見ようとする。もしくは暴れる。。買い物に付き合うもの退屈のようだし、モールにある有料キッズスペースに行くくらいかな。。