2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいネイルサロン

ふらっとダウンタウンで見つけたここはネイルサロン専門で、ドゥマゲテ市内でも数多くあるネイル場所の中でも割合綺麗な場所かと思う。子連れもオッケー。わざわざキッズスペースなんぞ用意してあるわけではない。ただ、子供もわらわら居るてだけ。笑 手のネ…

大人気の1歳児: パパと三女も学校へ

パパと三女が来て、初めての学校の日がやってきた。母である私の授業参観weekは終えたが、夫が到着後にもう一回授業見学させて貰えるようお願いしてあった。早速三女も連れて、初日は長女Grade2の終日授業に、翌日は次女Kinder2の午前中授業をパパが参観した…

楽しくなってきた学校生活

学校開始日からほぼ毎日、授業参観してきた。日本では小学校への出入りはごくごく限られた機会しかなかったし、こんな風に子供の様子を毎日見られる事はとても貴重な経験だ。楽しませて貰った。9割長女、1割次女の割合で教室を往復して参観。しかし流石に2週…

パパ到着!

三女の6針縫った怪我もあり、当初の合流プランはなくなるかと思ったが、抜糸もして傷口も順調に閉じてきたとの事で、予定通り夫と三女が日本から合流する事になった!土曜午前中に長女が前日にキャンセルした家庭教師の振替を入れておいた。その間にちょうど…

プリペイドのポケットWi-Fiを購入

フィリピンに着いてから、SIMフリーの安いガラケーを買うか、ポケットWi-Fiを買うか迷った。家と学校ではネットワークが利用できる。ただ自宅では頻繁に停電が起きたり、インターネットが通じなくなることも多い。その際の事も考え、また外出中に使用出来る…

フィリピーノの貸す=あげる

フィリピーノの貸しては、貰う、返さない、という意味である、と色んな人から聞いていた。例えば学校で文具を貸してと言われて貸したら、二度と返ってこないのは日常茶飯事。自分の筆箱に入れてしまって、我が物顔で使うと聞いている。机の上に筆箱を出して…

我が家の貴重な足、トライシクル

私はこの街でのタクシーとして、トライシクルを毎日利用している。写真はトライシクルに同乗になったフィリピーノお姉さん。グッチ風バッグをお持ちである。見たことない柄だな。こちらではブランド物の模倣品のアレンジが非常に豊かである。 タクシー代わり…

新鮮な市場に行ってきた!

フィリピンに着いてから、野菜や果物は、割高な大型スーパーか、近くの小さな露店で買うくらいであった。火曜日と金曜日の午前中に、新鮮なマーケットがオープンしていると聞き、午後の家庭教師の時間中に、家から少し離れているその場所へ行ってきた。スー…

ポール: 怪しすぎるお誘い

とある夕方の隙間時間を利用して私はまたマッサージへ出かけた。長女の家庭教師の隙間時間、少ししか時間がなかったので45分のフットマッサージにした。たまたまフットマッサージが割引の日で、2割引でラッキーだった! 前回担当したのは女性マッサージ師だ…

1週間の始まり:チェーさんと、ステイシー

月曜日。月極ドライバーが今日から来てくれることになっている。ハイヤーが家の前に来てくれるなんて贅沢!7時20分に来てねとお願いしていたトライシクル、なんと朝6時40分には来ているじゃないか。時間守ってねとは言ったけど、大分張り切って来てくれたの…

初めてのプール

日曜日、昼前から初めてリゾートホテルに併設された日本人のお母さんplus子供達でお出かけする事に。学校と家庭教師以外で、日本語しか話してない子供達(^^;;まぁいいか。次女は積極的に色んな人に話しかける。しかも発音が良いのと、愛嬌があるため、何かと…

フィリピンで初めての土曜日

フィリピンに到着して初めてのProper Weekendがやってきた。せっかくなので、日帰りで行けるジンベイザメに会える離島ツアーなどあると聞いていたので、色々と情報収集をしていた。毎日夕方からコンドミニアムの敷地で日本人、韓国人、フィリピン人の子供達…