フィリピンで初めての土曜日

フィリピンに到着して初めてのProper Weekendがやってきた。せっかくなので、日帰りで行けるジンベイザメに会える離島ツアーなどあると聞いていたので、色々と情報収集をしていた。毎日夕方からコンドミニアムの敷地で日本人、韓国人、フィリピン人の子供達と遊んでいる。子供達は、休みの日も母ちゃんと3人で遠出するより、お友達と遊びたいと言っている。世界のダイビングスポットが近くにあるのに綺麗な海に行かないの?て親は思うんだけど、子供には関係ないのね😓それならプールにでも連れて行こうと考えていたけど、朝からあいにくの雨、少し涼しいくらい。泳ぐには少し肌寒いかも。個人的には、雨が降ると暑くないので嬉しい。

朝の6時半くらいから次女が目覚めて退屈し始める。7時をすぎたあたりから早速次女が先に外に出てお友達を見つけて遊びだした。同じ敷地内にお住いのお母さんが、朝ご飯にお誘い下さったようだ。次女が一緒に食べても良い?と聞きに戻って来た。それを聞いて部屋でゴロゴロしていた長女は飛び起きて、一緒に行きたいと飛び出していった。そこのお家は同じ間取りのユニットでも、屋外にいつもテーブルを出されていて、自然と皆の集いの場所を作られている。私も見習いたい。お礼に出向いた私にまでご馳走してくださった💧美味し〜い! f:id:happywm:20160801145848j:image

温かい素敵なお母さんに感謝感謝である。朝から元気が出た。

土曜は結局ずっと子供達が遊んで止めてくれないので、天気も悪かったし、どこにも出かけなかった。

お世話になったお母さんや、遊んでくれた子供達に何かお返しをしたかったが、フィリピンに来て1週間未満の我が家には洒落たものもなかったので、冷えた西瓜を切り分けて子供達に配ったのが精一杯だった。ごめんね、もっと色々出来るように、私も市場開拓をするよ。

子供達がずっと遊んで居るので、敷地内は住民以外は出入り出来ないし、子供を遊ばせたまま、夕方に私だけ初めて2時間程外出をする事にした。ダウンタウンへマッサージを受けに。f:id:happywm:20160801150419j:imageこちらもお勧めを教えて頂いた。私はリラックス系よりゴリゴリ系が好きなので、タイマッサージを選んだがこれは微妙だった。f:id:happywm:20160801150327j:image

1時間250ペソで、600円位。他にもっと安いところはあるが設備がイマイチと聞いた。確かに日本とは比べられないがそこそこ整っている。しかしこのタイマッサージ、フィリピンナイズドされているというか。悪くはないがやはりタイ本場で受けたのとはかなり違う気がする。次回は評判が良いという通常のボディマッサージを受けてみようと思う。こちらはオイルマッサージでほぼ全裸に近い状態でやるらしい。Swedish massage + Shiatsuと書いてある。スウェーデン式と、指圧を組み合わせたもの。。ほ、ほぅ。。これもしかし名前からすると怪しいがとても良いと聞いたので次回やってみたい。平日は15%offだって!行ける時間あるかな(^^;;

1時間延長しない?とおばちゃんに勧誘されたがこの後の夕飯準備もあったので引き上げた。買い出しをして部屋に戻り、夜は初パスタを作り始めていたが、ひょんなご縁から家から近い場所に、フィリピン料理を食べに\(^o^)/
野外でなかなか雰囲気もあるお店である。外国人も多く来ている。
1番のお勧めのスペアリブを注文した。すごいボリュームである。f:id:happywm:20160801150546j:imageご飯とセットでわずか500円もしない。外はかりっと、中はふっくら、美味しい。夫にこれをビールと共に食べさせてあげたい。私は日々増え、且つ悪化している口内炎にも悩まされていたので、ビールは控えた。良く食べる子供達は1人一皿頼んでいたが、うちの子達はこれ一皿にポテトフライを3人でシェアしてちょうどだった。長女より次女の方が良く食べるくらいだ。頼もしい肉食の次女。楽しい夜だった。