2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯事情 in フィリピン

日本を出て1週間近くが経ち、途中少し手洗いはしていたものの、もう洗濯しなければならない衣類が山積みになってきた。こちらに長期滞在されている方は、洗濯機をお持ちである。それ以外の滞在者は手洗いをするか、Laundryサービス屋さんに出す事になる。滞…

Ipadを使った授業

今日も朝からトライシクルを捕まえに出かける。幼稚園部のスタートは8時なので、7時半過ぎに家を出た。ラッシュアワーは済んだのか比較的道も空いているし、スムーズにトライシクルを捕まえられた。つい、毎朝のこのネタを書きたくなる。笑 不思議なものでま…

学校イベント見学(Neutrition Day)

毎朝通学のためにトライシクルを捕まえるため、コンドミニアムの敷地を出て5分以上歩きハイウェイに出てから声をかけて交渉する毎日。面倒なので、月契約で敷地内まで迎えに来てもらえたら理想的だなぁと思っていたら、チューターが知り合いを紹介してくれる…

登校2日目 Proper class!

今日から正式な?ビジターとしてきちんと通学する日だった。朝からトライシクルを捕まえるために、コンドミニアムを出てからもそこそこ歩く。今日もI pay more!と叫んでドライバーと目を合わせて、タイミング良く捕まえる。だんだん慣れてきた。最近は次女も…

学校初日!

一悶着あったが、最終的に幼稚園、小学校を決めてきた。最後に見学した街中からほんの少し離れている、滞在先の部屋からトライシクルで15分位のところだ。今朝も朝からトライシクルを、捕まえに頑張った。数台断られたが4台目位で、相場より多く払う!て叫ん…

娘達の英語力

今回の短期留学の目的は英語を身につけるてよりも日本以外の国の学校に通ってみるていうもの。けれどせっかく行くのだから何か目標を作ろうと思っていた。児童英検のゴールドにしてみよう✨ 2人にはこれまでお金をかけて英語教育を熱心にしてきたわけでもない…

学校見学で落ち込む その②

もう2人を連れて学校見学に行くのは限界だったが、灼熱の中、改めて行く手間を考え、私は最後の学校見学に向かうために再度トライシクルを捕まえた。少し街中から離れた静かな場所にある比較的新しい学校である。最初から何となくここが良いなぁと思っていた…

学校見学で落ち込む その①

2日目の朝がやってきた。昨日買った、ジャポニカ米を鍋で炊き、ふりかけをかけて朝ごはん。後は凍らせておいたバナナ。昨日のスーパーでは、野菜もかなり品質が悪かったし、牛乳は変な味で食べるものがない。便秘も心配なのでたまたま見つけたジャパンブラン…

ついに到着!

小さな小さな空港、ドゥマゲテに到着。あ、暑い!!!ジリジリ暑い。汗が吹き出して途端に子供達の頭がびしょ濡れに。 大阪の夏と変わらない位かと思ったら、いや、そんな事はない、もう暑いーーーー!!!今は雨季であり、3月〜5月のフィリピンよりは涼しく…

マニラ空港職員の賄賂要求?

キッズスペースで遊んだ後は、ようやくマニラ空港からドゥマゲテ行きの飛行機に乗るため、荷物と共にチェックインに向かった。 関空での教訓を活かし、今回は堂々と優先搭乗させて貰うつもりだった。 たまたま私のステータスカードを見た空港職員が、フィリ…

マニラ空港 キッズスペース♪

今朝も5時に起きて、空港内のホテルで仕度をして、軽く朝ごはんを食べて、そのまま階下のDepartureへ。出発口のターミナルがそのままで、空港内に泊まっているので楽チンだ。 今回渡比する前に、予めマニラ空港内で子供達が遊べるスペースがないか探したが、…

マニラ空港内ホテル 子連れ宿泊

マニラ空港では、日本円からペソへ4000円程両替した。残りはレートの良い市内で両替に行く予定だ。 移動先のターミナル3の空港内ホテルwingsに宿泊した。http://jipang-group.com/thewings/ 予めtwin roomを夜、PayPal支払い済みで予約していったが、到着時…

【番外編トラブル①】まさかの事故

まさかの事故は、マニラに到着して最初に夫に電話をした時に発覚した。3女が救急病院に運ばれ緊急入院してると言うではないか!!!! 事故で頭から落ち、窓サッシに額から突っ込んでいったのか?骨まで見えるほど深く厚くざっくりと額が横に切れてしまった…

いざ出発!

関空から既にフィリピン航空のクルー、フィリピン人帰省?客に囲まれ、気分はもうフィリピン! スターアライアンスゴールドで優先搭乗出来るはずだったのに、フィリピン人クルーの間違った案内、「貴方達の優先はなくなった、通常レーンに並べ」などを素直に…

夏休み子供留学に至るまで②

フィリピンはここ何年かでもブーム?大学生のお手軽(費用安)留学先としても良く聞く。オンライン英語の先生もフィリピン人多いし、セブ島リゾート留学など人気なようだ。語学学校のエージェントも星の数ほどある。費用も確かに安く3食付、ランドリー付、マ…

母子だけで渡航する不安

先月半ばにフィリピン行くぞと、色々と決め始め、すごい勢いで準備をしてきた。出発2日前になって私が1人で2人を連れて行く事に非常に責任を感じるというか今更だけど、不安になってきた。。 夫と、そして3女と2週間も離れるのも人生初。これまで夫と1番長く…

夏休み子供留学に至るまで①

去年、オランダの教育セミナーに親子で参加した。時間割も、チャイムも、宿題もない、子供の幸福度が世界一と呼ばれるオランダでの教育方法、イエナプランについてのお話しを伺った。以下引用、’イエナプラン教育とは日本の画一一斉授業とは正反対の教育です…

フィリピン私立小学校 必要書類

色々子供の学校について思う事があり、この最後の自由な?夏休みに、8歳、6歳の子供達に、フィリピン留学させる事にした。現地の私立インターナショナル校にビジター入学させてもらえるところを探す予定。追って夫が3女を連れて合流後は旅行も楽しむ予定。 …

プロフィール

30代、小3、年長、1歳の女児の会社員母。会社員の夫と二人三脚で育児奮闘しつつ、自由な働き方を追求中。女性がもっと力を抜いて能力を活かして働ける社会にしたい。 *応援している会社 小室淑恵さん(ワークライフバランスジャパン) 安藤哲也さん(ファザーリ…