母子だけで渡航する不安

先月半ばにフィリピン行くぞと、色々と決め始め、すごい勢いで準備をしてきた。出発2日前になって私が1人で2人を連れて行く事に非常に責任を感じるというか今更だけど、不安になってきた。。😨

夫と、そして3女と2週間も離れるのも人生初。これまで夫と1番長く離れたのは、子供が出来てからだと私の海外出張での8日間が最高、多分。今日は私の体調イマイチで、あまり用意も進まず。ヤバい。。

 

エージェントを通して、日本人経営の宿泊施設付きの語学学校に行くなら、食事、ランドリー付き等、色々とお膳立てされているので乗っかるだけなんだけど、なぜ私はまた今回わざわざこんなハードな道をまた選んでしまったんだろう。。(普通にアパートを借りる、現地のインターナショナルスクールにその場でアプライ予定(事前約束ができないお国柄)、子供の毎日の送迎予定、生活用品のレンタル、買い揃え、あとは離島観光など。)

 

現地に母子で長期お住まいの日本人女性にレンタル品含めて10000ペソ程支払って、出発前と到着直後まで色々と質問をさせて貰っている。滞在中のサポートが欲しいところだが、なかなかそういった人を見つけられなかった。

 

とは言え子供の安全管理についての全責任が自分かと思うと倒れそうになる。しかも今回は離島に行くため、マニラでの国内線乗り換えがある。しかもトランジット一晩てのも胃が痛い。マニラ空港では、空港内ホテルに泊まる予定だ。フィリピン航空なのに、国際線と国内線のターミナルが非常に離れているのも困る。

 

現地では外国人向けのコンドミニアム、2ベッドルームアパートに泊まる予定。

 

オーストラリアや、ヨーロッパに2人連れるならまだしも、アジアしかも、わたしにとって治安の悪いイメージのフィリピンてのが不安の原因か。今回の行き先は、東京より安全と言われている場所なんだけど、たどり着くまでが長いなぁ。世の駐在妻さんとか、子連れで子供を連れて帰国したり色々と不安なんだろうな。

 

さて、続きをやろう。。