パパ到着!

三女の6針縫った怪我もあり、当初の合流プランはなくなるかと思ったが、抜糸もして傷口も順調に閉じてきたとの事で、予定通り夫と三女が日本から合流する事になった!
土曜午前中に長女が前日にキャンセルした家庭教師の振替を入れておいた。その間にちょうどトライシクルでお迎えに来てもらい、次女と一緒に空港まで向かった。炎天下の中空港arrivalゲート外で次女と音楽を聴きながら待った。フィリピン航空は20分程遅れたが無事2人が到着!✨マニラでのターミナル移動も無事に済ませ、私達と同じように空港内ホテルに泊まり、国内線を乗り継いで来てくれた。この2週間家族の助けを借りながらとはいえ1歳児の世話を主に引き受けてくれ、渡航に際してもとても大変だったかと思う。1歳半ヨチヨチ歩き、愚図りもあり機内ではかなり大変だったようだ。三女、夫、共にこんなに長く離れたのは初めてだった。素直に嬉しかった。2週間ぶりに三女を抱きしめたら、三女は最初は一瞬訝しそうな表情で私を見て躊躇された😭あれれ?
三女の名前を呼ぶ。すると隣にいる夫の方を見て、両手を挙げ抱っこのポーズである。えー!💔毎晩FaceTimeでは笑顔だったじゃないか。私の笑いかけにも反応していたのに。実際に会ったらこんな感じなのか。会わぬ2週間の間にすっかり夫に懐いたようだ。夫よ、これまでの仕事中心の生活からだいぶ巻き返したね。。
何を言おうが私の敗北感満載である。🏳トライシクルに乗り込み帰路に向かった。娘を抱き抱え、もう忘れたかとは思われる、おっぱいを指差してみた。パイパイだよ!覚えてる?忘れた?これ以外にもう私が娘を惹きつける提供物がなくこちらも必死である。すると何か思い出したのか、シャツをもぞもぞし始めた。普段は外でこんな仕草をされたら鬱陶しい以外の何物でもない。しかし今回程この一連のやりとりが嬉しかった事はない。愛しの再会を果たし私達は僅かながら母子とのコミュニケーションを図る事が出来た✨家に到着し勉強を終えた長女も駆け寄りみんな大喜び!三女は初めてのお部屋で少し動揺していたが、久しぶりに家族が揃い賑やかな日を過ごした。

翌日は、近くのリゾートホテルの海の見えるプールに行った。f:id:happywm:20160816233051j:imageこのホテルにはコテージがあり、そこに宿泊しているお金持ちそうなフィリピーノ、中国人、イギリス人、デンマーク人の家族連れに遭遇した。人口560万人ちょいしかいないデンマーク人、大体旅先で会うのが凄いな。久しぶりにデンマーク語を聞いたよ。喧騒から離れ外国人に囲まれるこのリゾートの敷地に居ると、ここがフィリピンである事を一瞬忘れそうになる。
家族で楽しい週末を過ごす事が出来た。 
しかし夫が来てから私は楽になるはずだったのに、三女も新たに投入された事で、お出かけ準備から実際の外出まで、想像以上に大変だった事が誤算だった。忘れていた。むしろ一気に動きが鈍くなったんじゃないかしら。意外に母子3人(子供はそこそこ大きいが前提)の方が楽だったかも?笑