我が家の貴重な足、トライシクル

私はこの街でのタクシーとして、トライシクルを毎日利用している。写真はトライシクルに同乗になったフィリピーノお姉さん。グッチ風バッグをお持ちである。見たことない柄だな。こちらではブランド物の模倣品のアレンジが非常に豊かである。f:id:happywm:20160809002418j:image

タクシー代わりといってもこちらのドライバーは定員まで積極的に客引きを行い新規顧客を同乗させようとする。そのため、時には自分が後回しにされたら遠回りとなることも。それを避けるには多めに払うか、貸し切るか。いずれにせよ全てはお金で解決である。笑
トライシクル以外で私がまだ乗っていないがバスに当たるジプニーという市民の乗り物もある。f:id:happywm:20160808234441j:image

🔺ジプニー
トラックのオープン荷台(にしか私には見えない)に、乗客が肩も腕もぴったりひっつく状態で座る。暑い時や、潔癖症の日本人の方には結構キツイような。。

こちらに長期でお住いの方はだんだんフィリピンの物価にもなれてくるので、このジプニー、バスも上手に使いこなし1ヶ月の交通費を抑えている。私の半分か3分の1位でいけるかと思う。日本円で考えると15000円が5000円になる位であるから短期滞在であれば労力を考えると、私は最安値でなくとも出そうと思える金額である。
が、長期滞在となると毎月の交通費が結構かさむのが気になるのだろうなと思う。

さて我が家のハイヤー、トライシクルのドライバーは、先週1週間よく頑張ってくれた。契約時の約束は7時20分敷地内の我が家の扉前である。ドライバーの様子について1週間を振り返ってみた。平日に加えて週末の夫と三女送迎往復も手配しておいた。

●月曜日 6時40分に張り切って来る
●火曜日 7時過ぎに到着
●水曜日 7時10分に到着
●木曜日 7時25分に到着💢←この日に限って、洗濯物の大荷物を抱え学校前にランドリーに寄りたかったので、早く来て欲しかった。ドライバーに、来週以降の約束時間は頼むよと喝を入れておく
●金曜日は、ドライバーのお休み
●土曜日 時間ちょうど9時10分に到着。パパと3女が日本より到着、空港往復送迎のため。←木曜日に時間について注意したからか、この日の朝は時間オッケーだろ?と嬉しそうにアピールして来た。オッケーオッケー!笑 

さて、来週からはいよいよパパと三女も合流して5人家族大集合、毎朝のドライバーお迎えもして貰いがいがあるわ!と思っていた矢先、土曜日空港の帰りにいきなり来週からはもう来れないと言われた!😱セブ島に住んでいる娘さんのところで、割の良い仕事が入ったらしい。娘の近くに行きたいし、今日でさようならという事であった。さようですか。。不意打ちをくらい一瞬ショックだったが、生活がかかっている彼の事だ。今週の感謝を伝え、さようならの挨拶ををした。

と言うわけで、翌週からいよいよ人数増えて乳児も居て大変なのに、また更に早起きして、国道までトライシクルを捕まえに5人で出かけないといけないじゃないか(-。-; あーあ。がんばろ。