初めてのプール

日曜日、昼前から初めてリゾートホテルに併設された日本人のお母さんplus子供達でお出かけする事に。学校と家庭教師以外で、日本語しか話してない子供達(^^;;まぁいいか。
次女は積極的に色んな人に話しかける。しかも発音が良いのと、愛嬌があるため、何かと褒められる機会が多い。先生や、売店の店員さん、レストラン、保護者の方、学校のスタッフさんなど。Cute! Jolly!などと言われてご満悦。人とすれ違うと、自らハァイ〜!と笑顔で挨拶、手を振ってアイドルのように歩いている。わからない事があれば、わからないなりに人に聞こうとするから、また新たに自分で言葉を覚えてくる。フィリピンに合ってるね、次女よ。
長女にも少しこのリラックスした性格を分け与えてあげたい。長女はシリアスな表情をしているので、損しているなぁと感じる。理解できないからとストレスのようで、私に当たり散らす。人に聞くのは嫌なようでわからないとだんまり。当然殆どがわからないのでずっと貝のようになってしまう。その代わりきちんと自分で復習をしたいようで、決まった内容は一生懸命取り組める集中力がある。これは次女にはない彼女のよさである。次女、来年日本の小学校は耐えられるんだろうか😓年齢もあるのかなぁ。

リゾートホテルは、滞在先の部屋からトライシクルで20分位の場所にあった。いつもの喧騒から離れ、欧米人もリゾートに来ているホテルのプールにゲストとして入った。大人200ペソ、子供100ペソ、Wi-Fi付き。浅いので小学校低学年まで楽しめる。泳げないうちの子達にはちょうどだった。空いててよかった。f:id:happywm:20160801160418j:imagef:id:happywm:20160801160436j:image昼は併設されてるレストランで皆で食べた。そこでも割合憎々しい、いや肉肉しいご飯を食べた。皆で天気の良い中、雰囲気の良いレストランで食べられて楽しかった!