登校2日目 Proper class!

今日から正式な?ビジターとしてきちんと通学する日だった。朝からトライシクルを捕まえるために、コンドミニアムを出てからもそこそこ歩く。今日もI pay more!と叫んでドライバーと目を合わせて、タイミング良く捕まえる。だんだん慣れてきた。最近は次女も積極的に一緒に手を上げてトライシクルを止めようとする。昨日は次女は終日ダンスレッスンだったので、まともな授業は今日が初めてだ。融通の利かない長女はやっと日本で想像する授業らしい授業を受けられる予定で嬉しそうである。

ちなみに心配性の長女はまさかのKinder2に次女と一緒に参加したいと言い出した。長女は普段、自由奔放な次女にいちいちあれダメこれダメと素行を注意するので、次女は私のクラスに来ないでよー!とーご立腹。。笑 

フィリピンでは飛び級も普通にあるので、生徒の年齢は様々である。実際に2年生のクラスに日本の5年生位が混じっていたり。なのでさほど見た目や年齢の差は気にすることはない。英語がまだイマイチの外国人はインター初年度は1つ下げて参加することが多いようだ。で、本当にKinder2でいいの?head shoulders knees and toes♩とか一緒に歌って踊ったりするんよ?って言っても、次女の隣に座るという。という訳で朝からまた、担任の先生と、学校事務の方にお願いをして登録変更をお願いした。ここでも別にNot a big issueという感じで、さっさと対応してくれる。全体に緩いしテキトーなので、柔軟でラクだな。。ビジターなのでーレギュラー生徒とは扱いは違うのかもだが。

 

今日も一応ずっとついてて欲しいと言われたので1人授業参観状態。昨日に続き、2人の横にどうぞー💓と先生が椅子を用意してくれたので、一緒に授業に参加。フィリピンでは幼稚園4歳から英語の読み書きが始まる。Kinder2は年長に当たるのだけど、今日はちょうどフォニックスの勉強だった。確かにきちんと習っっていない2人にはちょうど良いのかも。