娘達の英語力

今回の短期留学の目的は英語を身につけるてよりも日本以外の国の学校に通ってみるていうもの。けれどせっかく行くのだから何か目標を作ろうと思っていた。児童英検のゴールドにしてみよう✨

2人にはこれまでお金をかけて英語教育を熱心にしてきたわけでもない。英会話教室にも通わせていない。それでも今回渡航前に児童英検のお試しをさせてみたところ、長女はゴールド、次女もゴールド、ほぼ9割以上理解して正解をしていた。シルバー、ブロンズは余裕で受かるレベルだった。

 

家庭でしてきたこと。

- 私が音楽が好きなのでYouTubeで音楽流して一緒に熱唱、別に勉強の為ではなく私のため(幼児音楽てよりは、普通に洋楽ヒットチャートみたいな。)なので2人とも結構大人の音楽を知っている。

- 子供向けの音楽を聴かせる。英語のDVDを見せる(かの有名なディズニー教材お古の一部を、上司から貰ったので、それ。)

- アプリで遊ぶ

- 家の中で英語で話しかける

大体日常生活で使う英語は決まってるので生活に必要な言葉や言い回しは大体理解している。読み書きは出来ないが、聞き取れるのと、簡単な受け答えはできる。特に次女は今6歳、旬なのか、発音もバッチリで、いつの間にか1人でボキャブラリーを増やしてきている。夫より普通に上手い。笑

- 私が仕事で普通に英語を使っているのを日常的に見聞きしている。e.g. 在宅勤務の日に、メールのやり取り、Skypeで海外とテレビ会議、海外出張にたまに出かけて居ないなど。

こんな感じで、今回渡航している。もともと自分も中学からの義務教育でなんとかなったし、全ては幾つになっても本人のやる気次第!と思っている。そのため特に幼児英語に熱心になるつもりもなかったのだけど、何かの参考になれば。