プリペイドのポケットWi-Fiを購入

フィリピンに着いてから、SIMフリーの安いガラケーを買うか、ポケットWi-Fiを買うか迷った。家と学校ではネットワークが利用できる。ただ自宅では頻繁に停電が起きたり、インターネットが通じなくなることも多い。その際の事も考え、また外出中に使用出来るようポケットWi-Fiを買うことにした。ちなみにフィリピン人同士では同じ携帯会社のSMSは無料らしいので、基本SMSを延々と送り合うようだ。NokiaSamsungガラケーなら2000円前後から。中国製の携帯なら、1000円ちょっとからある。主な携帯会社は3社位あり、私は滞在先のコンドで、繋がりやすいSMART社の4GプリペイドWi-Fiを888ペソで購入、約2220円。f:id:happywm:20160813083145j:imagef:id:happywm:20160813083156j:imageSIMカードをアクティベートした。後で知ったが倍くらい払えば更にLTEプリペイドを購入出来たみたい。通信料金は同じなので、滞在先にWi-Fiがない場合はこちらを選択したら快適なネット生活を送れるかと思う。

こちらのポケットWi-Fiには350MB通信分が毎月無料で付いている。私はこちらに毎日50ペソ、120円位払えば使いたい放題(ただし容量制限あり)のプロモーションパッケージを購入してチャージした。

ちなみにフィリピンでは、チャージ、ではなく、ロードすると言うようだ。
これで自宅にいる娘たちと、私が万が一買い物に出ていても連絡が取れる\(^o^)/仲良くなった人達ともリアルタイムで連絡が取れて便利になった。もっと早くに買っておいたら良かった。