楽しいネイルサロン

ふらっとダウンタウンで見つけたここはネイルサロン専門で、ドゥマゲテ市内でも数多くあるネイル場所の中でも割合綺麗な場所かと思う。子連れもオッケー。わざわざキッズスペースなんぞ用意してあるわけではない。ただ、子供もわらわら居るてだけ。笑

f:id:happywm:20160824183037j:imagef:id:happywm:20160824184357j:image

手のネイルをしてもらっていた時のこと。日本と同じように甘皮処理をしてケアをきっちりしてから実際のマニキュアを塗り始めるようだ。(ジェルもあったが、この時のオーダーは、マニキュアにしていた。)私はこの日、めちゃくちゃ眠く、両手をネイリストに預けウトウトと気がついたら寝ていた。気がついたら仕上がっていた位の寝入りっぷり。時折目が覚めては施術途中を眺めて、また睡魔が襲ってくるの繰り返しだった。しかし少し皮膚がピリピリ痛くて目が覚めた瞬間があった。ガラガラ爪表面を磨いてる、いやむしろ削っている?
普段私は定期的にネイルサロンに通っているわけではないので日本とのやり方の違いが大きくわかるわけでもない。
いや、しかし、しかし、そんな私にもわかったことが!私の人差し指の甘皮から激しく出血しているじゃないかっ!ネイリストさんと目が合った。Sorryマダムっ!えへへ。とお姉さんは首をすくめて笑った。it's okay....痛かったけど。。施行中の自分の手を見てみたら、甘皮処理にジョリジョリ使っていた器具は、な、なんとリアル彫刻刀!f:id:happywm:20160824183115j:imageまさにこの平刀て言うのね、で施術していたのだ。お店の中をぐるっと見回して私の担当ネイリストさん以外の施術も覗いてみたけど、やはりネイリストさんは皆一心不乱に彫刻刀の平刀でお客さんの爪の表面を磨いていた。そりゃたまに手を滑らせて流血位するわね、、 いやいや、、、気をつけてよ〜お姉さーん!
マニラとか都会のサロンだったら違うんだろうか。ドゥマゲテの田舎サロンだからだろうか。ちなみに費用は、ハンドマニキュア100ペソ(250円位)、フットはマニキュアではなく、ジェル単色で300ペソ、750円位だった。(ジェルの割には速攻崩れていたけど😓)

 

もう一軒めのネイルサロンのお話。ここではハンドネイルのやり直しと、フットスクラブ(足の角質ケア)をお願いした。前回訪れたネイルサロンとは異なり、メインは美容院で、そこに併設されたネイルサロンという位置付けである。お値段は更に格安、マニキュアが50ペソ(120円位?)で、フットスクラブが200ペソ(500円ほど)で30分足の角質取りと簡単マッサージをしてくれる。

f:id:happywm:20160824183213j:image施術中はゲイのスタッフを含む従業員達はとっても仲良し。お喋りして、スマホ触って、MTVを見てカラオケしている。ついでにお菓子を食べだした。あなた日本から来たの?フィリピン独自のお菓子を是非食べてみなさいよ!てな感じで押しの強い優しいおばちゃんに勧められ、なぜかフットスクラブ中にお餅を食べる私。f:id:happywm:20160824183220j:imagef:id:happywm:20160824183311j:imageフィリピン面白すぎる。従業員もみんな楽しそう。このフィリピンの美容院には、日本のザ•プロフェッショナリズムや、職人気質な雰囲気なんてもんは全くない。f:id:happywm:20160824183331p:image日本の美容院のように若手見習いさんが深夜までマネキン相手にカットの練習に日夜励むなんかもなさそうだ。
でもストレスフリーな職場で和気藹々。キャリアに思い悩んで鬱になったりする人は少なくとも居なさそうだ。フィリピーノが怠け者というわけでもない。ホスピタリティに溢れててよく働く人達だと思う。実際この美容院も休みは週1日だ。しかも腕前も悪くない。楽しいサロン経験でした♪