学校イベント見学(Neutrition Day)

毎朝通学のためにトライシクルを捕まえるため、コンドミニアムの敷地を出て5分以上歩きハイウェイに出てから声をかけて交渉する毎日。面倒なので、月契約で敷地内まで迎えに来てもらえたら理想的だなぁと思っていたら、チューターが知り合いを紹介してくれると言う。こういうのはあまり当てにできないよと日本人の方から聞いていたが、とりあえず話を進めてみた。こちらとしては月から金まで毎朝部屋の前までに7時30分に来て欲しい。(ますます歩かなくなるね。。)

昨日チューターが来ている時間にドライバーの彼が我が部屋まで会いに来てくれた。金曜日は毎日バイクがないので送迎は無理だと言う。なのでとりあえず月から木までお願いした。きちんと時間通りに来てくれたら相場の倍を払う事にした。これで早めに家を出ずにすむし、炎天下の中ラッシュアワーに何台も交渉を毎朝しなくて済む。フィリピーノは時間にルーズと聞いたので、時間通りに来なかったら学校に遅刻するから先に行くね(=自分で別の探すからね)とはっきり言っておいた。

とはいえ学校も皆、基本遅い。7時30分から空いている事務の人もいつも来られるのは7時45分だし、朝礼が始まる時間に揃っていることはない。授業開始時間にも先生が居ないことも。と思うとそんなに私も7時30分からに拘る必要てないんだろうか(-。-;

彼は以前も韓国人の専属ドライバーを月極でやっていたらしい、僕は時間にPunctualなんだと誇らしげ。オーケー、あまり過大な期待をせずに待ってるわ、頑張ってくれ。これまで何とかなってきたので、いざとなれば割安な方法で自分で捕まえられる事がわかったし今はそんなに心配していない。

 

さて今日はNeutrition Dayと呼ばれるイベントだ。良かったら参加してねと先生には言われていた。午前中は主にワークショップ(スイカ彫刻?など)と聞いている。午後から各学年の食物に関する衣装コンテストと、出し物(ダンス)である。毎月催しており、We develop individual's talents!と先生が力説していた。

せっかくなので午前中から、見学に行こうかと思っていた。しかしながらフィリピンに到着して3日目位から喉がずっと痛い、排気ガスのせいな気がする。口内炎も毎日増えていくし、ビタミンB2が足りなさそう。。加えて今朝目覚めたら偏頭痛で頭がぼーっとする。そしてフィリピンに来て初めての雨が降っている。大事をとって、今日は午後から参加することにした。次女が最近、私が疲れた時に、Can I get you water?と言ってお水を入れてもってきてくれる。今朝も持ってきてくれた。Thank you! と言うとYou're welcomeだと。

午前中は子供達をチューターに見てもらおうと思ったが、彼女の都合が合わなかった。仕方がないので2人を連れて午前中は買い物へ。チューターが使用するホワイトボードを買いに行った。日本の100均以下のクォリティのものが500円程する💢いたしかたないが購入。他にも子供の暇つぶし用のお絵かき用の紙や、バービー人形とは決して違う、お人形を買った。早速子供達が遊んでいるが、やたらと毛が抜けまくり、どんどん毛薄になっていく、、このお人形の設定は若い女の子なのに、、。部屋の床がナイロンの毛だらけである。面白いのが、2人の人形遊びのなりきり言葉が英語になっている事である😚

f:id:happywm:20160728212314j:image

買い物を終え、お昼はダウンタウンで食べて帰り、その足でいったんアパートに荷物を置いて学校まで向かった。1時からイベント開始と聞いていたが、我々は1時半過ぎに遅れて到着💦だが心配しなくても、イベントはまだ始まっていなかった。保護者もまだちらほらとしか居ない。

程なくしてイベントの司会進行が始まった。Vegetables and Fruit Costume Contestのスタートである。各学年が衣装を着てDesign、Creativityなど、幾つかの項目について採点をし競っていく。それぞれの衣装は工夫されており、葉野菜が直接貼り付けてあったり、オクラを一周頭に巻きつけて冠にしている。ノリノリのフィリピーノは、ファッションショーのように舞台をモデル歩きして、会場の皆からは拍手喝采。f:id:happywm:20160728213403j:imagef:id:happywm:20160728213412j:image

細かく指導をするわけでもなくきちんと整列するわけでもないので、脱線するし常にザワザワとうるさい。ゆるゆるのイベント、日本式を見慣れているとやはり突っ込みどころは満載だ。面白い。

続いて各学年で競うダンスの時間だ。歌いながら踊るのだが、その歌は替え歌になっていて、食育に関する内容である。きちんと栄養を摂る事の重要さを謳っている。ちなみにKinder2の歌詞は途中タガログ語かピサヤ語が混じるため一部しかわからないが、こんなのであった。
♬ We are the Kinder2, We are so strong, We are so healthy, We are so fit. ♬
うーん。。

f:id:happywm:20160728214028j:imagef:id:happywm:20160728214030j:image

各学年の出し物が終わると、校長先生から生徒たちへスピーチ。

毎日必要な栄養は?ビタミン以外に何が必要?先生が問うと、生徒たちが、PROTEIN!と会場で叫ぶ。スピーチが冗長で退屈で、子供達が帰りたいと言い出したのでお先に失礼する事に。チューターが来る時間も迫っていたので、急いでトライシクルを捕まえた。ところが学校の前で捕まえたドライバーがあまり英語ができず目的地を聞き間違えていたようだ。全く縁もゆかりもないところにおろされかけた。普段15分程で済む帰路に30分以上かかった。朝の雨が止み、雨上がりの炎天下の中、トライシクルに揺れられているうちに、子供達は寝てしまった!最初は緊張していたこの乗り物で、もう寝られるようになったとは、あっぱれ。

f:id:happywm:20160729074540j:image部屋に到着したのはチューター開始時間ぎりぎりだった。

夕飯は、卵と茄子と南瓜のオイスターソース炒め。ご飯も炊いた。段々食生活も豊かになってきて、荒んだ気持ちも穏やかになってきた。f:id:happywm:20160728220535p:image体調管理だけは気をつけないといけない。

子供達は夕方から夕飯を挟んで夜9時過ぎまで小中学生が集まり外で遊んでいた。姉妹2人でいるとすぐに喧嘩をするので、お友達と遊べるのは有難い。大満足の1日であった。