学校初日!

一悶着あったが、最終的に幼稚園、小学校を決めてきた。最後に見学した街中からほんの少し離れている、滞在先の部屋からトライシクルで15分位のところだ。今朝も朝からトライシクルを、捕まえに頑張った。数台断られたが4台目位で、相場より多く払う!て叫んだら乗せてくれた。笑

f:id:happywm:20160727173444j:image

f:id:happywm:20160727173445j:image

私立一貫校で幼稚園から大学まである。マンモス過ぎず、アットホームで、出会う人みんな感じの良いところである。

6歳次女は、kinder2に。8歳長女は、grade2(小2)を見学させてもらう事に。たまたま今週木曜が学校の毎月のイベントデーで、各学年がダンスや歌を披露する事になっているそう。grade2では、大学生の教育学部の生徒が、'ウサギとカメ'のお遊戯を英語でお披露目するところであった。f:id:happywm:20160727173437j:image

次女は、女性の先生が担任。木曜のイベントのために、いきなり朝イチからYouTubeを見てみんなでダンスタイムであった。次女も参加する事になるが、私の手を離さないので、流れから私も一緒にダンスをする事に。ガッツポーズをしたり、指をさしたり、一緒になってやった。結構みんな真剣だ。先生の振り付け指導にも熱が入っている。面白い。笑

f:id:happywm:20160727173438j:imagef:id:happywm:20160727173442j:image

長女はあれだけ離れないでと言っていた割には、私が目を合わせてもプイとしている。長女のクラスでも木曜日のイベントのために、延々とダンス振り付けとなり、普通に座学を期待していて、かわいい筆箱と日本の文具を見せたかった長女は不満気(^^;; 帰りたかったら、いいよ。やめるよ。て話しても、一応首を振るので良いらしい。

f:id:happywm:20160727173443j:imagef:id:happywm:20160727173713j:image

こんな感じで、初日は終わった。学校には午前中だけ参加してもらう予定だ。同じコンドミニアムに住む他の子供達が帰宅して外遊びを始める夕方5時くらいまでが、暑いし暇なので、日本人の方からのアドバイスもあり、午後の隙間時間は紹介してもらったチューターをつけることにした。外国人はよくやるパターンのようだ。長女はやる気である。笑

問題は次女である。座ってることが大嫌い。長女は6歳の時でも、ピアノの先生のレッスンを真面目にこなす子供だったが、次女はじっとしてられない。案の定、開始してすぐに2人が喧嘩を始めた。次女が茶化して邪魔をするからだ。

2人同時は辞めて、上だけにしてみて、交代で次女は30分だけやる事にした。実際は15分位で寝たふりをして成り立たなかった。この子はダンスしたら歌ったりの方が良いのだろう。。明日からどうしよかな。

f:id:happywm:20160727171913j:image

ようやく1日の流れを作ることが出来た。明日からここの学校に通うなら、毎日7時過ぎに一緒に家を出て、暫くは学校の終わる11時まで私は学校に滞在しておかないといけない。このブログの書き溜めでもするか。。。笑  私はオプションで通信費を支払い、学校でWi-Fiを使わせてもらえるように申し込みをする事にした。この日は夜に何度も長女が、今日はいい日だった!と繰り返し話していた。何が良かったの?と聞いたら学校に行けたこと、家庭教師と初めてレッスンをした事、自分なりに充実し達成感を感じた日だったようだ。母も嬉しい💝