夏休み子供留学に至るまで②

フィリピンはここ何年かでもブーム?大学生のお手軽(費用安)留学先としても良く聞く。オンライン英語の先生もフィリピン人多いし、セブ島リゾート留学など人気なようだ。語学学校のエージェントも星の数ほどある。費用も確かに安く3食付、ランドリー付、マンツーマンレッスンで月10万円から~(大人1人、4人部屋とかの場合)等、沢山広告が出ている。また親子留学もブームだそうだ。親がかつて叶わなかった勉強をしたいパターンも多いそうで、育休中に赤ちゃんを連れて、現地の安いシッターさんに預けつつ、自分が勉強。もしくは、幼児以降の子供を連れて、親子それぞれ住み込みレッスンを受けるパターン。親子留学、フィリピン、で検索をすると沢山サイトがヒットする。

 

元々、親子留学に関してはお隣の国、韓国が何年も前からパイオニアだったそう。子供の英語力のために、お父さんを自国に残しお母さんが子供を連れ、オーストラリア、ニュージーランド、そしてフィリピンに大量移住しているのである。そのためフィリピンには、主に韓国資本の語学学校古くから沢山あり、ここ10年で、追いかけるようにして日本資本の語学学校が大量に増えてきているそう。

 

ただ今回私が子供たちに経験させたかったのは、海外に行って海外で外国人向けに開催されている語学学校で勉強をする事ではなかった。(だったら日本のインターのサマーコース行ったって良いのではと思っていた。)出来たら、自分がオーストラリアの高校に留学した時のように、現地の学校で、日本とは異なる学校を見て欲しいなぁと。たかだから夏休みだけのためにそこまでできる国てないかなぁ。(夫は長くは休めないから私1人でも最悪連れて行ける場所。しかもこんな直前の段取りでも何とか滑り込ませてくれそうなところ。笑)

 

ところで、フィリピンについては、あんまり良い治安の話を聞かない。外大フィリピン語科のフィリピンの東大、マニラ大学に留学経験を持つ友人や、JICAマニラで働いていた友人から聞いていたフィリピン(主にマニラだろうか)のイメージは、空港の職員の収賄、警察が終わってる、排気ガスやばい、食事まずい(ぼやけた味、甘い、野菜がない)、マニラの立派なビルの裏の激しい貧困スラム街など、あまりよろしくない。ネットで検索しても色々でてくる。私はフィリピンでも治安のよい場所について様々なKeywordで検索をかけてひっかかったのが、離島ネグロス島にある、ドゥマゲテである。世界の長期移住場所ランキングで世界7位を取ったと言われ、大学がある街で人口の大半が学校教育関係者。世界のダイビングスポットとも近く、日帰り観光も楽しめ、セブ島までも近い。欧米人の長期移住者が多いため、外国人が暮らしやすい街だそう。治安は東京よりも良く、都会のマニラやセブ島より更に物価は安く、騙した方も、そこまで酷くはないらしい。特に、マニラやセブでは留学をしても、語学学校の周りにはガードマンが銃をもって立っており、外を夜歩くなどもってのほからしい。

そんな中ドゥマゲテでは、普通に子供と町歩きをしても大丈夫という。海外まで行って、語学学校の敷地内だけで過ごすのは何だから不自然だと私は思ったし、ここだと思った。

 語学学校には、現地の私立幼稚園、小学校にも短期で通わせてくれるところもあった。ただ親子留学での見積もりは、親子パッケージとなっているため、私がレッスン不要でも、費用を引いてくれない。。娘2人となると、追加費用がどんどんかかる。というわけで私は、エージェントを通さず、また語学学校に行かない方法を何とか探し出す事にした。